佐賀地区BBS会 会員募集!!

BBSとはBig Brothers and Sisters Movementの略称です!「お兄さん」や「お姉さん」のような身近な存在で

子ども(少年・少女)達と一緒に遊んだり、悩みの相談にのったりなど「同じ目の高さで」接しながら、

子ども(少年・少女)達が健やかに成長することのお手伝いをしている青年ボランティアです!

BBSを詳しく教えて!

現在、日本のBBSは他の更生保護団体と力を合わせて、法務省の行う更生保護事業に協力するとともに、その働きかけの対象を広げ、非行を初め社会適応に悩む多くの少年少女に、同世代のいわばお兄さんやお姉さんのような存在として、一緒に悩み、一緒に学び、一緒に楽しむボランティア活動を展開しています。
全国で約4,500人のBBS会員が、それぞれの地域で少年少女たちとの交流や非行のない社会環境作りのための活動に 取り組んでいます。 

佐賀地区では、どんな活動をしているの?

 佐賀地区BBS会では、学校や学年を超えた友達・居場所作りを目的とした「少年ボランティア    体験セミナー You 友 遊 〜おいでよ自分工房」を行っています。

その他にも色々な活動を行っています。詳しくは、「そのほかの活動」をご覧ください。

少年ボランティア体験セミナーYou 友 遊 第21期 募集中!

佐賀市内、その周辺の小学2年生~高校3年生を募集しています!                                      令和5年度も6月~1月までの8回、開催します。今年度は、主に対面での活動を中心に行う予定です。詳しくは「少年ボランティア体験セミナーYou友遊」をご覧ください。

佐賀市、及び、その周辺の方 一緒にBBSしませんか?

概ね30歳未満の方で、心身ともに健康な方、守秘義務を守れる方、子どもの心に寄り添うお兄さん、 お姉さんとしてボランティアしませんか?会費などは「入会について」をご参照ください。

最近の活動状況、おしらせなど

佐賀新聞社に、佐賀地区BBS会の記事が掲載されました。詳細はおしらせをご覧ください。

佐賀地区BBS会
〒840-0041  佐賀県佐賀市城内2丁目10-20 佐賀保護観察所内
 0952-24-4291

inserted by FC2 system